ご当地ソフトクリーム「グリーンソフト」はみんな大好き。やわらかい/かたいで2種類あるよ

和歌山市に本社を置く玉林園(Gyokurin-en)が製造しているのが、抹茶味のソフトクリーム「グリーンソフト」です。

玉林園のグリーンソフト

ご当地ソフトクリームとして全世代的に人気で、和歌山県民はスーパーやコンビニで買って食べています。
和歌山市内ならかなりの確率でコンビニのアイスコーナーにあるので、見つけて買いやすいと思います。

世界で初めての抹茶ソフトクリームと言われていますが、とりあえずスイーツとしておいしい。
しっかりした抹茶の味と、ミルキーさのバランスが絶妙で、特に暑い日にはたまりません。

和歌山県庁の食堂にも置いているのですが、職員さんがすごくたくさん買うそうです。
同じ班の人たちに差し入れたり打ち合わせでお菓子がわりに食べたりするんだとか。

やわらかい/かたいがある
このグリーンソフトはソフトクリームタイプのものと、それを冷凍したものと2種類あります。
製法はどちらも同じですが、ソフトクリームタイプは機械のある場所へ行かないと食べられないため、ちょっとレアです。

和歌山県民はソフトクリームタイプを「やわらかいほう」、冷凍したものを「かたいほう」と言います。
どちらが好きかは好みによります。製法は同じなので、食感以外は同じです。

↓やわらかいほう

↓かたいほう

私も打ち合わせでグリーンソフトをもらうことがありますが、とてもテンションが上がります!
和歌山に来たアーティストさんも、「グリーンソフトを食べた、おいしかった」とライブ内で紹介してくださる事が多いです。

以前Perfumeの和歌山公演でもそんな話になったらしく、そのときはファンの方が帰りに買うので、コンビニからグリーンソフトが消えたというのが伝説になっています。

確実にグリーンソフトが買える場所(和歌山)

和歌山市内であれば、グリーンソフトを製造する玉林園の店舗に行けば、確実に購入できます。

店舗一覧 | お茶の玉林園
駐車場が広くて行きやすいのはイオンモール和歌山の1階店舗かな?
高速道路(和歌山インター)出口から近い本店(和歌山市出島48-1)もオススメです。

確実にグリーンソフトが買える場所(和歌山以外)

東京にあるアンテナショップで販売されています。

◯わかやま紀州館・和歌山県アンテナショップ
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館地下1階

そのほか、ときどき和歌山県以外のコンビニでも見つけるのですが、期間限定だったり店舗限定だったりするので、不確かです。
アンテナショップには必ずあります。

投稿者プロフィール

万谷 絵美
万谷 絵美ライター
和歌山市出身。大学進学や就職で一旦和歌山を離れたものの、育児をのんびりとするために地元へ家族で戻りました。和歌山で情報発信を考えるPR会社・(株)Crop代表取締役。
2017年06月06日 | Posted in グルメ(食事) | タグ: , , No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA